ひとりごと

2013年4月5日

はるがすみ

暖かな陽だまりが大好き!ぼっけぇぇとしてただそこに居る
我が家の愛犬もご老体になり散歩もままならなくなってきた
しばらく前まで食べたことを忘れほしいよう!と鳴いてきた
それも今はなく裏庭の陽だまりの土の上でまん丸くなってる

2013年4月4日

さくらまっさかり

哲学の道は桜も観光客も花盛りでいっぱい!近隣に住む者はちょっと遠慮
昨日は花曇の醍醐寺さんへ参拝して みごとな仏様と咲き誇る桜を堪能する
樹齢を感じるどっしりした根 薄墨色の空に生き生き咲き乱れるさくら花
みどりの芝生に芽生えたての淡いすみれと風に散るさくら花 何とも美しい

2012年11月19日

心に優しさと強さの平衡維持

一歩間違うと優しさは弱さに 強さは傲慢になる

壁に寄り添い支えられてやさしく咲く嵯峨菊

網目のごとく地に這う土砂崩れを護る捻じれ根


2012年7月8日

宇治川に沿いて

西国巡りに宇治の三室戸へ紫陽花や蓮の花に迎えられ
蒸し暑い中にも鐘を付きお参りし清清しさが感じられる
平等院へも何十年ぶりかで足を伸ばす
道半ばの宇治橋で置物のような青鷺の行列おみごと!
雨後の魚を狙っているだけなんだけどなんかかわいい

2012年7月8日

コンコンチキチン コンチキチン

昨夜までの蒸し暑さが今日はさらに蒸し暑く暑く
今朝起きたら蟻が地面から屋内のあちこちから
夏を運んで家の中にたんとう這い出て仰天です
祇園さんもほれそこまで と言わんばかりです
夜の四条通りからお稽古のコンチキチンが聴けます

Page 3 of 2012345678910...Last »