ひとりごと

2012年2月15日

待ちぼうけ

犬は賢い動物 ご主人様のご帰還をず~~と待ってる
門の前でじっと耳を済ませて  私の声かけには首だけ?

2012年2月4日

響きあう人々

今年も宜しくお願いします 1月は介護に手がかかってご無沙汰でした
でも新年会にも出させてもらって誓いも立てさせてもらうことができました
やっぱり「認知症の方々への機能的口腔ケアからの摂食支援」です
「何も解らない」ではなく対応の快・不快はきっちり感じておられる方々
言葉を失って物申すことが出来ないだけで豊かな響き合える心がある

2011年12月22日

道の駅を楽しみに

家族介護に疲れたときは 通所日に二人でドライブしお昼を楽しみます
通所から変える3時過ぎまでには戻るので京都の周りがほとんどです
琵琶湖に出てたっぷりと空をあおぎ 風やお陽さま小鳥の声で癒される
比良山系にも雪が積もりはじめ寒さと共に空気がより一層美味しくなってきた

2011年12月22日

我が家から北の空に

今月に入って数回市内で虹が見られた 北東の空を覆う大きな虹
東山の向こうには比叡山 あっというまに消えてしまうのだけれど
今年もあとわずか 来年への虹の架け橋 いかがでしょうか

2011年11月24日

賀茂川の夕暮れ 東山大文字を望む

今日の京の底冷えは 一段と厳しく 桜は散るも 紅葉は赤く冴え
南の鴨川から北の方の賀茂川まで上がると 空が広く京も雄大にみえる
我が家の近隣は 法然院・銀閣寺・永観堂・南禅寺・黒谷・真如堂など
どこもかしこも観光客の皆さんでと観光バスで ごっちゃがえしております