活動日誌

2010年7月23日

栄養管理しているにも関わらず‥  

間食が多く体重が増加します!!! と言うご質問です
7月9日研修会当日講師のS管理栄養士さんから回答いただきました

低カロリー用(糖尿用)のデザートの利用をしてください。
冷たい・温かい美味しいお茶と、少しのおやつで、ゆっくりお話をしながら
食べていただきましょう。間食したい時間に、レクレーションなど気持ちを
食から他に眼を向ける方法もいかがでしょうか?

7月9日の研修会の質問に 講師のS管理栄養士さんがからの回答です

2010年7月19日

パワー溢れた参加者

DHベーシックセミナーの2日間が本日終了しました。茜の夕空が祝ってくれている
参加者は 近畿・関東・中部・中国・四国・九州・沖縄に及び
歯科のある病院・歯科のない病院・介護保険施設・在宅訪問と活躍場も広く
口腔ケアからの摂食支援を学び合い リハビリのプロを目指して熱く相互に実習!
アンケートにはセミナーで気づいた事として
「口腔ケアする時 食べるに繋げられるケアを考えながら行う必要がある。
日々の臨床で少しづつ活用しながら自分のものにして行きたい やらなきゃ
始まらないという思いは強くなったと思います」 と病院歯科のあるDH
「専門的口腔ケアと言いながら今迄舌苔や痂皮を除去すること。湿潤することしか
考えていなかった。いかに機能的なことに繋げていくことが大切かよく理解する事
ができた 食べることに繋げていく仕事にかかわり 自信を持ってできるように
少しづつがんばります」 と在宅訪問見習い中のDH
「何もかも知らない事ばかりでどうしようと思っています 視点がぜんぜん違うので
眼からウロコでした 新しい目標ができました 食支援の遣り甲斐も感じ少しづつ
勉強させていただきたいと思います」 と施設在宅訪問DH
主催者にはありがた~い お言葉の数々でした 3日目の8月もがんばろうねぇ!

2010年7月17日

かっわぁい~い!

なになになに? 何ですかこれ? って思わず聞いてしまいました
介護現場で使うものですって! 歯科衛生士さんのお手製ですよ!
介護現場にこんなかわいいグッズ?があれば 癒されますよねぇ~
Tさんもっと沢山作成いかがです? 販売の計画はありますか?
皆さんは何に使うかわかりますかぁ~? 早速使わせてもらいます!

2010年7月17日

明日に向かって!バキューン

私の思いをぶつける時が来た!永年の思いを若者に繋げたい!やるぞぉ~!
こんな荒々しい心境でに 若者は付いてこないだろうか‥ あっはぁ‥
正面から見る比叡の雄大さは 人に一歩踏み出す勇気を与えてくれる
逆さ比叡のように雄大にゆっくり構えて 後押しできる人に私はなりたい
羽ばたく若者が沢山生まれますように 思いのたけをぶつけてこよう!!!

2010年7月12日

こころして臨む

毎年行って来たDHベーシックセミナーも はや5年目になります
若輩者とは言えない歳で 医療にかかわる先輩達にもの申します
DHの自律を求めて 摂食動的機能評価もできるリハプロとして‥
この芙蓉のように楚々とし 芯には燃え滾る真っ赤な血潮が沸々と
いくつも いや何十も もっともっと何百も何千も 仲間を日本列島に
歯みがきだけに終わらない 機能リハができるプロになろう!!!
参加者のみなさま お手柔らかに よろしゅうお頼み申しますえぇ

Page 2 of 3123