2010年12月

2010年12月28日

鏡に映すがごとく

年の瀬の静寂を求めて 嵯峨嵐山の裾野 天竜寺の庭にたたずむ
夕刻の空の茜もひそんだ空が鏡のように 風さえ寄せ付けない鏡池
きれいに澄んだ空気 映され士風景 澄んだこころ 身が引き締まる

2010年12月26日

今年もいろんな方々と

今年も良い年だった いろんなところへお邪魔して 食べて笑って話し合い
仕事・遊び・介護の3本柱が基本で 知識・技術・科学よりも 感性・実践・知恵
皆さんからいただいてパワーで一年がアッという間に終わりそうで感謝いっぱい

2010年12月13日

まっすぐな道はさみしい

冬到来 しぐれに誘われ 秋残る哲学の道 濡れ落ち葉も無く 誰もいない道
「病」 という風に吹かれ 落ち行く落ち葉を 「ただただ見守るだけは辛い」と
そうだよね 何も手を貸せない助けられない してあげられないは辛かったねぇ
ほんのひと時 「口から食べられる」から してあげられるとよろこんでいた貴女
哀しく辛い時は思いっきり声をだして泣いてもいいんだよ いつでもこの胸にね

2010年12月13日

暗闇を彷徨う

毎年楽しむ広島平和通りのイルミネーション 鯨に助けられた難破船?かなぁ
夜中の彷徨(徘徊)を誰が知ろう 急ぎ足の老人 どこ行くの?と尋ねる人も無く
家族も無く 一人ぼっちで探しにでかける 自分の居場所に心温もる人との食事
「事実の取り違え」それに伴なう「失敗行動」BPSD(周辺症状)病気なんだから

2010年12月3日

我が家の味に

若い友人とご馳走食べに! 主婦同士 ご馳走の前で日常食の話に‥
常備菜にもってこいのおいしい「ひじきのたいたん」 具は何入れる?
って ひじき・人参・おわげさん? 寂しいなぁ‥ 豆も椎茸も入れて
栄養価も高いし 美味しさも倍増やん! って主婦歴長いもんがえらそうに
即実行の彼女 これを小分けに冷凍して 毎日戴くんやて すっごいなぁ!