2012年5月

2012年5月23日

修行僧の発声

今朝早くから事務局に来て仕事をしていると
あぁ~~~~~あぁ~~~~~と太く低い声
来ましたぁ! 南禅寺から数名の若い修行僧
さすが!発声は長くこの通りを二呼吸です
食べるためにも一呼吸20秒以上の発声を!
美味しく安全に食べるためには必要です!

2012年5月14日

久し振りに学生食堂ひらがな館へ

部屋片付けの助っ人と共に哲学の道を北へ
学生さんがよく行く食堂めがけて散歩がてら
北白川あたりから京大農学部を通り馬場近く
風薫る? 木の香り? 誘われて見上げると
エンジュ?の大木が 白色でなく薄桃色!

2012年5月13日

松華堂の茶室に魅入る

美しい庭園の先 お茶室に向かう石畳
張り詰めた空気は草木に漂い静けさに舞う

その先戸口に浮かぶ桐の花の透かし彫り
奥ゆかしい佇まいの美を堪能させられる

2012年5月13日

野田藤に見惚れて

草津の三大神社の野田藤は長さが充分あり美しい
我が家の坪庭の藤は山藤のように短く切花で楽しむ
やっぱり藤棚の藤に憧れるよねぇ 苗木購入決定

2012年5月13日

流れ橋

京都の南 木津川越えて八幡市(やわた)入り 流れ橋へ
小さい頃の木の荒神橋を思い出す 430歩 長いようでも
先をみて一歩一歩確実に  目的地には到達するよねぇ
先が見えない介護は 一日一笑することで 一歩が続くよ

Page 1 of 3123