2012年5月23日

修行僧の発声

今朝早くから事務局に来て仕事をしていると
あぁ~~~~~あぁ~~~~~と太く低い声
来ましたぁ! 南禅寺から数名の若い修行僧
さすが!発声は長くこの通りを二呼吸です
食べるためにも一呼吸20秒以上の発声を!
美味しく安全に食べるためには必要です!

Comments

私住む鞍馬口通りでは、「おぉ~~~ぇ~、おぉ~~~ぇ~、」と聞き成せて、鞍馬口通りを西走?西に進み町内の路地を南に折れて往かれます。
一息の長さを計ったことはありませんが、先生のおっしゃる「食べるためにも一呼吸20秒以上の発声を!」を父の為にも実践して参ろうと思いました。
タイムリーなブログ記事に励まされます。
その前に、自分の息の短さに愕然。水泳も始めて呼吸法の改善を‥からのスタートです。

2012年5月29日 8:51 PM  |  紫野 池田

お久し振りです!コメントありがとうさんです!食べるとき呼吸に問題がないかを観察するとき、発声持続時間は大切ですね。10秒もできないと鼻呼吸も難しく食べることが継続しませんよね。元気な人でも鼻が詰まっていると香りがわからないだけでなく噛み続けるることはしんどいですものね。吸うより吐く方を意識してお腹でしっかり腹式呼吸を常日頃から大事にしたいですね。介護疲れが出ませんようにご自愛下さいね!

2012年5月31日 10:34 AM  |  Midori

Add Comment