2011年3月4日

研修後の質問1)「あ~」と発声したのは‥ (介護士さんから)

1)「あ~」と発声したのは何の機能をみているのですか? (介護士さんから)

発声持続時間を確認しています

「食べること」は呼吸と大きなつながりがありましたよね

「美味しく楽しく安全に」 口を閉じながら鼻呼吸して
モグモグパクパクよく噛んで食べるためには
20秒~25秒以上は確保したいですねぇ

10秒以下に落ちてくると鼻呼吸もしにくく
食べてる間にも呼吸が乱れ
「安全に安定して食べる」ことが難しくなります

ついつい噛まずに早食いや流し込みになりやすくなり
飲み込む時の協調が悪くてムセ食べることに影響がでてきます

研修では「食べるときの呼吸」確認しましたよね
ゴックンの後の呼吸は、しっかり吐けることが安全につながる でしたね。
息が短いと上手に吐けなくて吸ってしまって‥むせてしまう!
呼吸が短い・食べるときの呼吸が安定しない・協調性が悪くムセやすくなりる
と誤嚥の心配がでてきます

元気なうちから「深い呼吸をしっかりしましょう 」
という口元気塾の「健口体操」の第一番にありましたね
日頃から深呼吸できるように 深く・長い息を心がけましょう!

2011年3月4日

今朝は強烈な比叡おろし

金木犀も電線も大文字山まで雪化粧 京の春を迎える自然の使者ですねぇ

咲きかけの沈丁花が綿帽子に縮込まって困惑してはる 春はそこまで来てますえぇ

2011年1月11日

枝ぶりがよくて

成人の日にも雪が降りました たまに降る雪はうれしいものでおもわず哲学の道へ
寄り道してから仕事です 力強い枝っぷりが空に映え 冷たくて清清しい空気を
お腹いっぱい吸って 立禅の気になって気沈丹田  静的動でわが身を振り返る

2011年1月8日

おめでとうさんです

今年もよろしゅうお頼み申します 京都は雪見の年末年始でした
7日は人日で女正月 小豆を入れた七草粥を食べゆっくりほっこり
人日や食べて笑うて若返り 仕事始めが新幹線で冨士がきれいで

2010年12月28日

鏡に映すがごとく

年の瀬の静寂を求めて 嵯峨嵐山の裾野 天竜寺の庭にたたずむ
夕刻の空の茜もひそんだ空が鏡のように 風さえ寄せ付けない鏡池
きれいに澄んだ空気 映され士風景 澄んだこころ 身が引き締まる