2010年5月29日

プレゼント

プレゼントされるって、歳に関係なくいくつになってもうれしいことですねぇ~。
これもそのひとつ大好きなお茶。ジンジャー・ラズベリー・などカバーも素敵。
SN3G0070

オルゴールでも聴きながら、ホットにしてゆっくりいただくとほっこりします。

昨日は、この世に生んでもらって子ども返りの2年目になります。
もらったケーキとこのお茶で乾杯。おめでとうさん!ありがとうさん。
とっても元気がでました!今日も張り切ってま~す!!!お陰様で。

2010年5月21日

やっぱり楽しい親子教室

朝から久し振りのよいお天気。今日は児童館の親子教室。
太陽のような元気な親子、お友達がたくさん参加下さいました。
企画してくださったスッタッフの皆様!有難うございました。

SN3G0065_0001
今日の課題は、「噛む食べ方」を育む。食べる機能の獲得段階を知り、
前歯が生えたら舌食べ(唇閉じ舌の動きが前後から上下まで動く)が始まり
適切な一口量を覚える。奥歯が生えたらモグモグ噛み噛み。

口を閉じて舌を動かせ両側でよく噛みしめてすりつぶす。
顎をよく動かせ唾液をたくさん出して食べ物を混合する。
食べ物そのものの味が解り味わえるんだよね。

おかあさん!仕上げ磨きのとき、歯をきれいにしながら唇や舌・顎の
筋機能がよく動いているか観察してね。

元気なお口の機能を育むことは、脳の働きを助け、集中力や積極性を養い
たくましく賢い子育てに繋がっているのですからね。

2010年5月19日

友と共に過ごす日

親友に合いに夜行バスで東京へ。そのまま東京タワーへ何十年ぶりかで。
トップの展望台まで上がり、世界10位になるスカイツリーを見下ろしてきた。
その下で開催されてたMAICHAEL JACKSONのライフタイムコレクション。
彼の人生の歩みを目の前にし、考えさせられたし全てがパワフルで納得。

SN3G0062
子ども帰りの「アラ還」をすぎて、人生の大きな折り返し地点にいる私。
悔いの無いよう一日一日を大切に過ごしたい。今日の雨にも癒される。
土を潤おし青葉一層深まり。五感を刺激し何にも変えがたい心の安らぎ。
自然に生かされそこに身を置く生き方が、私にとっての満足の人生かも。

2010年5月18日

アメリカンパラダイス

カリフォルニアから届いた写真、素敵なポピーの丘。行ってみたくなる。
元気もらえるオレンジポピーにブルースカイ! 右上の黒い物体はUFO?
ってことはないですよねぇ。この魅力的な花畑に宇宙人も寄り道するかなぁ。
amerikapopi

2010年5月18日

超久し振りの大文字山

大好きで親しんできた大文字山。仕事・介護にかまけ数年振りです。
杖つく高齢者から園児・児童まで賑わう、登りはじめの水のみ場です。
SN3G0064
私たちは、この先で別れて山頂には行かず中腹をトレッキングです。
陽ざしに土草のむせ返るような香り。誰とも会わず烏や鶯が出迎えてくれ
口笛など鳴き真似して応えるのがこれ又楽しい。
松枯れで山の景色はすっかり変わり、三つ葉躑躅は見当たらないけど新鮮でした。

初めて我が家で生まれた子犬を連れてきたり、3匹の親子犬を散歩させたり、
地蔵盆で子ども達と一緒に山頂まで、我が家の思い出がいっぱいある山です。

一時間余りの散歩は快適、後は筋肉痛が今日?明日?明後日?歳に任せて‥。
体力回復に又お世話になろうと話し合いながら下りてきた。大文字さんよろしくね!

Page 25 of 27« First...18192021222324252627